プラチナプラスチック

雑記のようなもの

ニキビやニキビ跡、肌荒れを治したい人におすすめ

まだ一か月経ってないけど、結構改善されている気がするので更新

肌荒れ

遺伝なのかなんなのかわからないが、
20を超えたあたりから肌荒れが酷くなった

これは10/31の右頬
f:id:eu_kari:20211120134628j:plain:w200

見ての通りのあり様で、
画面中央より少し上の黒くなっているところがニキビ跡で凹んでいる

このころはだいぶましになった方で、
毎日コンビニのツナマヨおにぎりを食べていたときは、
ニキビがなくなることはなかった

ちゃんと朝は顔を洗って、
食生活は毎日玉ねぎを使った料理を自炊ようになり、
ここまでようやく改善したが、、

ニキビ跡治したい

芸能人をみて、一番に思うのはやっぱり肌のきれいさ
それがたゆまぬ努力の上にあるのだとわかるのは、
皮肉にもこういうことになってからなのが残酷だ

で、

まずニキビを改善するために皮膚科に行ったところ、
”過酸化ベンゾイル”なる化学物質が入ったクリームを処方された

10/31の上の写真はそれを使い始めてから、
ちょうど2週間くらいが経過したころ

ケミカルピーリングとかいう手法での改善らしく、
これはニキビに効くものであって、ニキビ跡には効かない

ニキビ跡改善を調べ、ダーマペンなるものを知った
f:id:eu_kari:20211120135923j:plain:h200

これはいくつかの細い針を肌に刺して真皮を刺激し、
その回復をもって肌を正常なものにするという手法らしい
中には、本当かよって思うほどBAの画像があったりする

とりあえずこれをやってみることにした

楽天で購入したところ、
どうも詐欺られたらしく「チップが5個入り」の表記にもかかわらず、
2つしか入ってなかった

そのときは、まあ、使えるのでよしとした

医療の知識はないが、使用には注意して、
消毒用のエタノールと綿、それから医療用のゴム手袋を用意した

その日のダーマペンを使用した直後は、このように真っ赤になった
f:id:eu_kari:20211120140751j:plain:w200

深さ1.5mm程度に設定したのだが、血はでなかった
どうも皮膚が固いのか強いらしい
針の先端に皮膚のカスがついていた

施術後は、[KAIIAGE] SP FACE MASKなるパックを使用
人生初めてのフェイスパックだった

ダウンタイムとして数日おいた11/5がこれ
f:id:eu_kari:20211120141755j:plain:w200

ちょっと撮影ロケーションが違うため見え方が変わっているが、
なんとなく改善されているような、しないようなといった感想
目立たなくはなっていると思う

実はこのダーマペンを使用時、
こんなものを同時に使った

ダーマヒール

Dermaheal(ダーマヒール)HSR
f:id:eu_kari:20211120142112p:plain:w200

Dermaheal HSR は、老化した乾燥肌を若返らせるための、肌を若返らせる、しわ防止、保湿のソリューションです。
1%(10mg / g)のヒアルロン酸が含まれています(他の利用可能なメソセラピー溶液の2倍の濃度)。
真皮の再水和とふっくらを介して提供する水中で自重の1000倍を結合します。
真皮コラーゲンの強力で自然に発生するリビルダーである組換えヒト成長因子が含まれています。

こういった謳い文句の商品で一般に販売されているようだ

使い方を調べたところ、
日本のサイトではこのダーマペン施術のあとに塗るようだったが、
海外では皮下注射(?),皮内注射(?)による施術が一般的(?)なようだった

www.youtube.com

ダーマヒールは高価なもので、通販で買っても1万円はくだらない
瓶は10個入っているので1本1000円以上だ
偽物に注意なんていうタイトルで出品している人もいる

とりあえず、これをアマゾンで購入し手に入れていた

ダーマヒールのおかげか、跡は目立たないようだったが、
調べた限りで自分の目を信じるのであれば、
やはり、皮下注射をするべきだと思った


思ったので、

ダーマヒールをセルフ注射する

学生時代、家庭科が得意だった
それは手先がそれなりに器用で、
裁縫なんかをするのが好きだったこともある

お隣の国、中国から注射器を仕入れた
というかアマゾンで買ったら中国からの発送だった

100本入り25Gという針径の注射器だ
下記URLによると外径0.51mmで動画にあるよりも少し太いのかもしれない
https://www.sus-yamatoku.co.jp/pdf/P082.pdf

注射の知識なんて当然ないので、適当なサイトで付け焼刃の知識をつけた
chikun.jp

f:id:eu_kari:20211121001447j:plain

おそらくだが、
深すぎない皮膚裏に注入できればいいものだと判断し決行した

クレータになっている部分や気になるところを重点的に、
数か所ダーマヒールを注射した
特に、クレーターがなくなるまで皮下に注入して穴を持ち上げ肌を平らにすることを意識した

11/7の様子
f:id:eu_kari:20211120144458j:plain:w200

はっきり言って、
めっちゃ難しいし、結構痛かった
風呂場にある鏡で立ってやるのはあまりよくないかもしれない

病院でやってもらうときは、
プロがやっているという安心感が働いて痛覚が鈍っているからだと思う
対して、これは明確な自傷行為で、安心できる要素がない分痛く感じるんじゃないか
動画の人は全く動じてなかったから、痛くないものと思っていた

顔に注射をうつ前に怖かったので腕に試したのだが、
よく漫画とかで見るような「薬物やりました」みたいな赤黒い跡ができた
え、これ顔にやって大丈夫な奴だよな!?ってなったけど、問題なかったらしい

あと、注射をうつときのコツというか、
刺す場所の精度を保つために初めは両手で注射器を持ってやっていたが、どうも片手でやるのがいいようだ
空いている方の手で皮膚を引っ張るように押さえてやると針が入りやすいことがわかった

注射はダウンタイムを気にして週1ですることにした
また、注射をするのでダーマペンはお蔵入りとなった

11/13注射をしたあとが少しのこっている
f:id:eu_kari:20211120145418j:plain:w200

そして今日11/20
f:id:eu_kari:20211120145800j:plain:w200

どうだろうか
ほぼほぼなくなったような気がするし、
心なしか肌がきれいな気がする

…相変わらず黒ずみはあるけど、、
これはどうやってとるんだろう

おわり

ダーマヒールを持っているのなら、皮下注射がいいのだと思う
ダーマペンは2回ほど使用しただけだが、注射の方がはるかに効果を実感している

ただ、自分でやるのは怖いって人は、
やっぱり然るところで施術を受けるのがいいのだと思う