原神がBOTWのパクリとか言うそれについて
どっちのゲームも知っているが、プレイはしたことのない視点で、
思ったことをつらつら書いていく
てか、この話をするには遅すぎるかもしれない
パクリ?
まず創作のパクリについていろいろ書きたいことがある
例えば、車
エンジンの基本構造など、どの車も大体同じで
言ってみれば、エクステリアやインテリアくらいしか違いがない
他にはせいぜいアイサイト、センシングとか機能の加点や、
エンブレムで明確な差別化をすることくらいしかできない
例えば、スマホ
iPhoneから始まった携帯革命も、気づけばスマホとして認識を同じにしながら、
PixelなどのスマホがiPhoneのパクリだという人はいない
世界を変えるまでの独創的なアイデアだったiPhoneでさえ、スマホの枠組みまで著作権を認められていない
根っこが同じでも、それでも別の著作物として差別化されているかどうかは、
もはや気分の問題でしかない
仮に確定的証拠、例えば設計図を持っていることが分かっていたのなら、
また別の話かもしれない
雰囲気が似ている?
グラフィックが、雰囲気が似ている、だけでパクリだって言われるのって馬鹿らしいな
馬鹿らしいにもほどがある
256RGBで考え、近い色をほぼ同じだと評価した時に、
自然に好感が得られるパターンなんて1万通りもないだろう
かつ、
トゥーンテイストなレンダリングパターンで考えれば、これも1000通りもない
色んなアニメをみている完全な主観の意見だが、
どのアニメも似たような配色を使う
要するに、ここを論点にすると、
狙って創作活動したときに、確実に重複することが予想できるので、
パクリだなんていうのは不毛だってこと
モーションが似ている?
これももう、、
人間の動かせる関節の範囲なんてこんなにも少ない
この動きは私の権利、なんて主張が認められるなら、
全パターンの権利を演算して著作権をとった人が丸儲けできることになる
それは現代なら可能なことだろう
アニメのモーションの著作権について - 弁護士ドットコム 企業法務
だから、創造性ってそういうことじゃないんだろう
差別化
まず、
他人で成功しているものがあるとする
それが成功していることを知ったのだから、
その要素について研究して取り入れるのは、ものづくりとしては健全な考え方だ
そして目指すべきゴールはその先にある
その市場において、「これなら買いたい!」という層を狙ったプラスαを加えたものがゴールだ
これが差別化になって、著作物として認められるようだ
似た話のアニメだってあるだろう
似た雰囲気の音楽だってあるだろう
そこで別のものだと認識できているなら、差別はできている
ってことはだぞ?
「パクリだ!」と認識して声をあげることは既に差別化できているわけだ
同一視していないわけだからね
もし同一視してるなら「え?これ○○じゃないの?」って間違えるはずだから
ゲームシステムだって、作っていれば似たようなものになることだってある
ソースをそのまま使っているようなら問題かもしれないが、これを明らかするのは無理だろうし、
ここについては部外者では全く手が出ない