プラチナプラスチック

雑記のようなもの

【レビュー】ヤリス ハイブリッドに乗ってきた

タイムズカーシェアにヤリスのハイブリッドがあったので乗ってみた

ヤリス、いいじゃないか

乗ったのはたぶんこれ
f:id:eu_kari:20210821173205p:plain

所感は「まあ、普通にいいじゃん」って具合

比較でいうと、アクアよりも重さがある感じがする(?)
アクアは密閉感が弱く、ヤリスはその軽い感じがない

度合いは、"スイフト < アクア < ヤリス"の順
ただ、Mazda3よりは密閉感は弱い

走行性能は、安定感があって個人的には好感
グッと踏み込むとかは、カーシェアでは減点対象なのでしなかったが、
市街地~郊外を走行するのには十分だった

あんまり踏み込まなくても40キロはサクッとでるし、
速度メーターの横にあるECOとか書いてあるやつのおかげで
自分がエコな運転ができているかどうかも分かる

で、

驚いたのが燃費

f:id:eu_kari:20210821174149p:plain

今回は25キロほど走ったのだが、
燃料メーターがピクリとも動いてなかった

燃料タンクは36L、カタログ燃費は35km/Lだそう
そうか、、、ちょっと走る程度では1Lも使ってないのか、、、
いや、ちょっとどころじゃなく、割と走ったなーってイメージだったんだけど、、、

ヤリススゲー

実家のセレナ、実燃費9km/Lだぞ?
しかもヤリスハイブリッドなんて新車200万きるんだぞ?
…安くないか?

軽の新車でも150万はするし、新古車ならヤリスも150万くらいになりそう
大衆車で、移動手段としてしか車を使わないんだったら、十分すぎる性能

駐車場代がかからないとこに住んでいたら買ってたと思う

難点

2時間ほど借りてみた中で、う~ん、と思う点がひとつ

ドアのでっばりが気になった
f:id:eu_kari:20210821171433j:plain
ちょうど丸で示したあたり、スピーカーがあるところが、
降りる際に足がちょうどあたるように出っ張っている

乗るときには気にならないものの、降りる際は必ずあたる
俺の足が悪いのか、設計が悪いのか

参考

www.youtube.com
carwowで詳細レビューがある
今回乗ったのとはグレードが違うが、言いたいことはだいたいあってる
参考までに