プラチナプラスチック

雑記のようなもの

【結果】今更だけど、2021年の株投資報告

ものすごく久々にブログを更新する

結果

・現物

・現物(NISA)

・信用

・配当
 現物 29,400円
 信用 9,670円
 NISA 21,588円

投資資金 約5,000,000円
キャピタルゲイン: 564,475円
インカムゲイン: 60,988円

2021年 投資収益 +625,463円(+12.5%)

感想

まあ、うまく出来すぎたってのが所感で、
かつ、
出来たにしては、足りないような気がする

もっと稼げたと思う
…あとからならなんとでも言えるから、あんまりグダグダ言わないことにするケドさあ~

この年、一番反省しないといけないこと、というか
取引で失敗したなーって思ってるのが、エデュラボ(4427)

英検って資格(?)が収益の柱なので癒着がありそうで
長期的に安定なのかなーとか思って買ったが最後、-138,405円で損切をした
こいつだけで収益の数%持ってかれている

次点で、
星野リゾート(3287)-98,249円
野村HD(8604)-38,595円
JR東日本(9020)-38,113円

じゃあ何でプラスとったんだ?っていうと、
現物では、
投資法人みらい+121,747円
三井不動産ロジスティクスパーク投資法人(3471)+75,411円
ダイフク(6383)+61,379円
三井住友FG(8316)+60,036円
SHIFT(3697)+53,357円

…三井系強すぎるなっ
まあ、2021年はどの株でも軒並み右肩上がりだったから、
適当に買っても意外と収支はプラスになってたのかもしれない

おわり

2022年、今年、魔境の相場となっている

あれだな
去年はおそらく仕込みの年で、
今年は資金繰り的には反動を食らう場面になってると思われ
実がなるのは来年以降ってとこだろうな

2021年、対戦ありがとうございました