プラチナプラスチック

雑記のようなもの

APEXやってる人優しい人多くね?

オープンVCでなくとも気づくかもしれないこと、
「APEXプレイヤーは優しい(?)人が多い」

ただのオジサン

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ちゃんとリロード確認しないと

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オープンVCの恩恵

コミュニケーションツールとして用意されているVCは、
結局、コミュニケーション以上の何物にもなれない、が、
コミュニケーションほど重要なことがないのも確か

VCをつけなくともそれなりにジェスチャーが充実しているAPEXでは、
ピンを立てるだけで大体の意思は伝わる

そんな中、
オープンにしてプレイすることで良いことがある

何を考えているか伝わる

ピンを立てることで考えの終着点である目的は伝わるが、
考え自体は共有できない

VCを使うことで、「こう考えているからこうしよう」、と、
仲間に意見を言って行動することができるようになる
また、仲間は一方的に聞くだけでなく、
ピンに同意するかしないかの協調性を示せたりする

具体的には、
敵に挟まれている状況で「挟まれてる!ヤバいなこれ!」と言うだけでも、
意図が伝わっていることが多いためか、
仲間が率先して「こっちに移動しよう!」とピンを立ててくれることがよくある

思いを伝えることがトリガーとなって打開策を協調できるのはVCの特権
さらに言うなら、必死の状況でプッシュVCを入れるのは至難なのでオープンならではなのでは。

会話が始まりやすい

会話できない人に対して会話をすることを意識しながらやっていると、
その人がVCできる環境であったときに、VCをオープンにしてくれる率が結構高い
そしてそのままオープン同士で会話をしながらプレイすることになる

世間話を交えつつ、APEXをプレイできるので、
意外と会話を楽しむゲームになったりして面白かったりする

VC環境でなかった場合は、チャットで返事をくれたりと、
こちらも協調性が高く面白い人もたまにいる

おわり

淡々とランクを上げるのを楽しむのもいいかもしれないが、
こういったツールを使って楽しみの幅を広げることもゲームの醍醐味

オープンVCでやってちょっと気がかりなのが、
「sry」とよく言われることかなあ

Vtuberの配信とかよく見るが、
普通にプレイしているとsryなんて滅多なことでは言われない
やられてしまったら、そのまま即解散

けど、最近
どうも「sry」と言われている確率が高い気がする

「ごめ~ん」くらいの感覚で謝っているのだと思う
これも立派なコミュニケーションか