プラチナプラスチック

雑記のようなもの

お金は貯まる

www.msn.com

以下、3つだそうだ
「クレジットカードを使わない」
「口座を1つにまとめる」
「固定費を見直す」

う、うーん?

金銭感覚の問題

例えばだけど、
10万円持っていたとして、
来月10万円また手に入るとして、
「今月使えるお金が10万円だー」って思っていたら、
そりゃ貯まらんのではないのか?
というか、貯める気ないよね?

これが金銭感覚で、
貯まる人は、貯めなきゃって意志で使わないようにしているので、
ここに差ができてくる
「まあ、来月でいいか」って感覚の人ほどお金は貯めにくい

クレジットカード

体験談として、
クレジットカードを一年、
毎日使って現金を一切使わない生活をしたことがある
一昨年6月からの一年くらいだ

昨年の実績で言えば120万以上貯めることができた
いや、俺の感覚からすれば、お金を溜めたのではなく、
使うことなく残ったが正しい

クレジットカードのみの生活になると何が起こるのかというと、
クレジットカードを使える店にしか入らなくなるので、
逆に無駄遣いが減るという現象が起こった

購買意欲を駆り立てるはずのクレジットカードは
あんまりその意に沿わなかったよう

口座をひとつに

現在つかっている高座は3つ
1つはガス水道の引き落としの、
1つは給料が入る、
そして1つはメイン、

まあメインの口座には50万円も入ってなくて、
証券の口座の方に現金のほとんどを移してある

管理の手間、という点では確かに1つにまとまっている方が楽で良い
そろそろ光熱費の引き落としは1つの口座にまとめようと思っている

固定費を見直す

これ、絶対大事だわ

一人暮らしなら家賃、
俺は正直冬暖かく、夏涼しい環境にでき、
駅が近い物件ならどこでも構わない、と、安いところに住んでいる

月の固定費は4.5万くらいじゃないか?
食費が4万くらいなので、月の出費は10万ないくらい
給料の半分ほどが手元に自然に残る

おわり

たぶん、
貯まらない人は使う意思が強いんだな
俺は節約とか意識したことないし

体裁を意識してブランド物買いあさったり、
人付き合いが多くて交際費増えたり、
モチベーションがどうとか言って背伸びして良いところ住んでみたり、
何かしら欲が強いのだろう

そういえば、
コロナだし、交際費とか減って貯金増えたって話聞いたな
www.excite.co.jp

俺はそもそもコロナでなくても飲み会断る人だから何にも変わらなかった
でも世間的には貯金増えるのは良いことだ


動かないお金増えると経済死ぬけど