プラチナプラスチック

雑記のようなもの

Twitchで配信してみた

そんな話

配信

ストリーミングサービスが流行っている昨今、
俺もよくみる視聴者側の人間のひとり

しかし、
ふとしたとき、
配信側の気分というものを味わいたくなる時がある

何なんだろうね?
自己顕示欲?
うーん

ライブ配信をみていると、
その人とゲームをしているような気がしてくる
この感覚を持ったまま一人でゲームをすると、なんか味気ないんだよな

つまるところ、
一緒にやっている、っていう状態が欲しい
寂しがり屋ってことなんかな

方法

配信裏モニター

Twitchに登録をして左上のタブを開く
クリエイターダッシュボードをクリック
f:id:eu_kari:20210118225341p:plain:w300

自分のクリエイターダッシュボードのページに飛ぶので、
配信マネージャーをクリック
ここがどうやら配信裏のモニターらしい
f:id:eu_kari:20210118225611p:plain:w300

配信ツール

配信にはここではOBSを使う
右下の設定ボタンをクリックして”配信”タグを選択
サービスをTwitchにしたら、OBS上でTwitchにアカウントログインをする
f:id:eu_kari:20210118230003p:plain:w300
f:id:eu_kari:20210118230246p:plain:w300

ログインできればあとは配信開始ボタンを押せば、
配信裏モニターの方にライブ開始を確認できる

気をつけたいこと

準備

YouTubeで配信をしたことがあるのでわかるが、
配信開始ボタンを配信裏モニターで操作してスタートする仕様でなく、
OBSを主体として配信を操作するようなシステム体系となっているため、
前準備がOBSで配信開始を押す前にしないといけない

録画

まだTwitchの仕様がわかっていないのだが、
クリップというものがあるきり、
配信は自動で録画されない

あとで見返したいのなら、
OBSの方で録画をしないといけないよう

設定に期限付きで保存できる項目有

おわり

YouTubeより低遅延の遅延時間が短く、
かなり軽快に配信をすることができた

YouTubeもなかなか簡単にできるけど、
Twitchも負けてないな
さすがアマゾンのソフトウェアだ