プラチナプラスチック

雑記のようなもの

株 4月取引実績

4月

結果

現物+64k
信用 0

含み損益 -68k

感想とか

今月は波乱の月だったと思う
それは含み損益-68kからもじわじわとうかがえる

さて、今年初のマイナス実績になってしまった
ここで反省とか感想とかしないと、また同じことを繰り返してしまうので、
しっかりと振り返っていく

流行りで買わないこと

今月で一番実感したのは、
「流行りで買うとろくなことにならない」だ

先月、先々月でやったような、
「落ちてきている銘柄をひたすら買う」ようなことを、
していればもうちょっと変わったのかなとも思う

「流行りで買う」っていうのは、結局のところ、
「流行りがなければ価格が維持されない」のでギャンブル性が高い──流行りは読めないからだ
株取引において稼ぐために一番排除しなければいけない要素がこのギャンブル性

要するに、コインを弾いて裏表を当てるゲームをしないことだ
50%の勝率を続けていると、この今月の結果からわかるように損益プラマイゼロに近くなる
つまり俺が今月やってきたことは間違いなくギャンブルなのだ、と

ニュースで知った銘柄を買うことはよくない
これを来月は実践していきたい