プラチナプラスチック

雑記のようなもの

コロナの所感

医療関係者と話す機会があったのでつらつら書いてく

会ってきた話

友達に医者を目指していて、
医療に関わっている人がいる
まあ、医大生だ

そんな人と話す機会が、というか、
直接会って話してきた

首都部在住ではない俺だったが、
やっぱりというか、
かなり県外者を警戒しているようだった

除菌剤は常時持ち歩いていて、
お店に入ったときには、
店に置いてある除菌剤を使用した上で、
持ってきたそれでさらに予防する徹底ぶり

椅子とか除菌しだすことはなかったが、
俺とはコロナに対する警戒の仕方が違った

万が一にも医療現場にコロナを持ち込む訳にはいかない、
そんなことを言っていた

、、適当な気持ちで会って本当に済まない

現場

コロナを警戒する医療現場はかなり緊張感が高いよう
それは世間の認識とのギャップへの苛立ちと、
あとは普段から警戒心を高めないといけない心疲れが影響しているみたいだ

世間的には、
患者のベッドの台数が足りてない!
コロナ対応にあたる人が足りてない!
そんな感じだろう

今では反省しないといけないことだが、
コロナが流行ってから俺は医療関係は儲かるだろうから良いじゃん、と
考えていた

身も蓋もない発言
でも、仕事に関して言えば忙しいのは良いことだというのが、
別業種に就く者の正直な印象だ

それをそのまま伝えると、
キレ気味に、それは違う
マジで間違ってるから今から言うことをまわりにも言って
と、言われた

記事を書こうと思ったきっかけでもある

話は戻って、
そもそもなんでベッドが足りなくなるのか、
それがわからなかったので聞いてみたのだが、

コロナ患者を治療するにあたって、
病棟のフロアをまるまる空けなければいけないそうだ
つまり、階層ひとつをコロナ患者専用フロアとして扱う

このことからコロナ患者は、
病院にとっては回転効率を下げるだけの存在なので、
経営はむしろ悪化、赤字は必至だそうだ

なので、
病院は政府などから支援金を貰わないとやっていけない
そんな状況の所もあるらしい

実際はもらってるのかな?
とにかく融資がなければ、医療にかかることすらできなくなる環境、地域になる
一般人が詰む状況になる

ワクチン

これも聞いた話
ブラジルかどこかでワクチンの治験で死亡、という報道について聞いてみた

結論から言えば、
ワクチンが原因で死亡したのではなく、
その前段階の処置での話らしい
報道の仕方が悪いと

おわり

コロナ関係、特に医療に関わるところに関しては、
報道側がよく理解していないこともあり、
誤報道になっている、と嘆いていた

その人の上の立場の人は、
毎日、またか、これも違う、などと、
苛立ってるとか

なんというか、軽い同情しかできなくて申し訳ない
コロナに対する意識が変わった対談だった