プラチナプラスチック

雑記のようなもの

インターネット社会で幸福を

ネット社会での幸福を追求することが幸せの道、と
題目を置いて、来年を充実した年にしたい

そんな話

モバイルデータ通信改革

そもそもこの題目を考えることになったきっかけが、
最近CMで目にする機会が多くなった「楽天モバイル」だ

今年一番の改革ニュースで、来年はモバイル化が加速する予感
具体的には、リモートワークの加速かなあ
IT技術者の需要って、たしか、今も供給が追い付いてなかったはずだし、
特にビデオ通話とかで連絡とコミュニケーションを密にすることができるようになるなら、
これが標準化される日も遠くないと思われ。

話を戻して、

network.mobile.rakuten.co.jp

4G+5Gが使い放題で2980円
CMを見た記憶では「実質ゼロ円」とかいう言葉が頭に残っている

うーん、安い

安いと思うのは体感で、
他者で言えばahamoとかが印象深い

www.ahamobile.jp

こっちはデータ通信容量がいくらか決まっているので、
俺の中では楽天モバイルが一強なんじゃないかと。
ハードユーザーには使い放題はかなり嬉しい条件だよね

で、

じゃあ、一般人はこれを使って、
どうやって自分を満たすのか、生活の質を上げるのか、
幸福を目指すのか

プラン

動画

まず真っ先に思いつくのが、
YouTubeなどの動画サイトの閲覧かな

どうしたって容量を喰らう動画のロードだが、
データ通信使い放題なら本当に朝から晩まで観ることだってできてしまう
今年はVTuber然り、ライブを観る機会が増え、ライブをすることが世間的にも広まったこともあり、
大量のデータがやりとりされたことだろう
Amazonプライムとかの動画、アニメや映画だって見放題になる

ただ、動画って家以外で観るのかと言われると、、あんまり見ない気がする

家にいるときは光回線があるので、そっちの方が早いし、
パソコンで観るので大画面で楽しめる

聞くところによれば、5GはWi-Fiよりも早いそうだが、
こと家にいるときに限って言えば、そこまで必要性を感じない
あれば便利だとは思う

モバイルの方が利点あるとすれば、料金か
現在の光の契約では5000円ほどとられているので、
これより安いのはモバイルを選ぶメリット

そういえば、これを経て、
光回線も料金見直しとかになるのかな?

漫画

2つ目が漫画
娯楽って言えばこれ、ってもののひとつ

画像データは動画データの次に重たいデータ
動画データはH.266とかVP9とかエンコ方式で圧縮率も上がってきているし、
ニュースで深層学習のVAEを応用したエンコードでデータ圧縮ができるようになるとか、
圧縮技術も高くなってきている

xtech.nikkei.com

そんなこんなで漫画も読み放題になれば、
漫画好きは人生を幸福になることだろう

iPadを持ち歩き、カフェに入りRentaなどで漫画を読みふける
そんな陽キャムーブは俺にはできそうにないが、
遠征した時に読みたい漫画を読みたいだけ読めるのは理想だろう

renta.papy.co.jp

雑誌

本関連で言えば
雑誌も読み放題のサービスがある

magazine.rakuten.co.jp

楽天さん、、幅効かせてるなあ
こうなることを読んでいたのだろうか

お手頃価格で雑誌を読み放題
消費者目線では読まない手はない、そんな風に思える
本屋で雑誌を立ち読みする時代ももうすぐ終わり、読みたい雑誌は
手元に用意されている、そんな時代になろうとしている

雑誌編集者視点では、この手のサービスに登録加入しないのは、
特別差別化できるようなメリットがなければ排他されることになる
ユーザーが増える実績が積み上げられるなら、これからも雑誌の種類は増えるのだろう

個人的には、同人系の技術紙が読み放題になると嬉しいのだが。
今のところAmazonに個人でデータ販売しているものしか見たことがない
読み放題が多様化する未来になると嬉しい

地図

モバイルでよく使う機能のひとつ、マップ検索

例えば、遠征先にどんなお店があるのか、
何が食べられるのか、お土産屋はどこにあるのか
そんな情報をGoogleMapなどで検索するも、これって結構な容量を使っている

マッピング情報や現在地はともかく、
検索とそれに付いてくる画像データとかで結局
漫画を読むほどではないが、結構なデータ通信がされる

地図をよく使ったがために、データ通信容量を使い切った、
なんて経験もなくはない
検索といっても、詳しい情報はHPなどに飛ばないといけないのでデータを使ってしまう

気にしなくてもよくなる未来だが、
楽天モバイルについて言えば、対象エリアが意外と狭いように感じる

f:id:eu_kari:20201227220243p:plain

ピンクは楽天回線エリア
紫が楽天回線拡大予定エリアで、
かなりエリアを絞っているような印象

移動通信をあまり考えておらず、
主要都市エリアでの利用を狙いに絞っているような計画性を感じた
車で遠征っていうとマイナーな所に行くとなると全くつながらなかったりするのかな?

おわり

当方、あまり漫画や雑誌は読まない人なのだが、
これを機にそういった媒体から情報をかき集めるのもいいかもしれない

まあ、
こういったSIMを買うにしても母体がないとどうしようもない
なので、まずはiPadを買うところから始まるのかな?

www.apple.com

Airは60000円くらいで買えるし、
決して安くはないけどスマホよりも大画面で、仕事にもつかえそうだし、
タブレット機は一つくらい持っておいてもいいかも