プラチナプラスチック

雑記のようなもの

ライフシフト

www.youtube.com

感想とか

人生100年時代はくることには同意するが、
人の仕事が機械に置き換わるっていうのはちょっと同意しかねるかな

AIが実用化され始めて久しい、
そのAIの実力というのはまだまだ人間には遠いもので、
人間の想像力と技術力には追いついていない

これは現時点での話ではあるものの、
それでもまだ数十年はかかるんじゃないか

と、置き換わる仕事は、
おそらくホワイトカラーの仕事からかなあ
情報処理の分野ではとくに機械化が容易い

逆に物体加工とか製造、生産関係になると、
これは物体の誤差が生じてくるので、
一貫した処理で簡単には大量生産はできない

どこかで聞いた話だが、
AIや機械化によって仕事がなくなったとしても、
そのAIや機械化を行う仕事は最後になくなるため、
ブルーカラーはまず需要がなくならないと考えていい

つまり、食いっぱぐれないためには、
技術力とそれにともなう知識を蓄えておかないと、
仕事にありつけなくなる、、というか、他人が欲しいものをつくれない

交渉力関連はAIに置き換わりそうだな
より合理的な選択をできる知能で人を圧倒していく未来が見える


まあ、何にしても、
今はAIを人間の下に置いているが、
これが逆転しないことを祈るのみだ