プラチナプラスチック

雑記のようなもの

近頃のパニック症状について

最近、ふと思ったこと。

人は他人は操れないけど、自分の体ってある程度操れるんだなってこと。

操るって言っても、体調悪い時に「鎮まれ!」って言えば静まるとかそう言うことではなくて、自分の気持ちの状態で体調が悪くなったり良くなったりするってこと。その気持ちは、表層の気持ちではなく、もう少し内側の気持ち。

表現は難しいけど、最近その気持ちがどういうものなのか薄らながらもわかってきて、それを少しだけコントロールするように努めると吐き気とか腹痛を和らげれてる。

意識するようになった背景は、日常で周りを気にして抑圧されている自分に目を向けたこと。
頑張りすぎなくていいんだよとか、吐きたけりゃ吐けばいいんだよ、誰か助けてくれるさとか、心中で自分を甘やかすってことが大切なんだということを意識し始めたこと。

結構これって効く。