プラチナプラスチック

雑記のようなもの

SEALのバッグ

www.youtube.com

泣いた
あー、いい歳した男がガチ泣きだよ
なんでこんなにヨルシカの曲はどれも綺麗なんだろうね
最高過ぎる

SEALのバッグ

www.seal-brand.com
タイヤ廃材を使用したSEALブランドのバッグは、
どれもこれも耐久性を意識した作りになっている

最近、
高校2年から使ってきたデイバッグのファスナーが壊れてしまい、
長く使えるバッグを探していたところ、SEALブランドに行きついた

要件は4つ
・丈夫(スレ、キズ耐性)であること
・開閉に故障のリスクが少ないもの
・荷重のかかる箇所の縫製がしっかりしているもの
・使用時、両手が空くこと

つまり、リュックかショルダーのバッグで丈夫なものを探していた
”丈夫”の耐用年数は、デイバッグが8年くらいもったので、10年くらいが目安

ってことで、

買ったのがこのショルダーバッグ
www.seal-brand.com

質感

2万のショルダーバッグなど買ったことはなかった
もともと使っていたナイロン製のデイバッグは5000円ほどで買える、
アウトドアメーカーミレーのバッグだった
www.millet.jp

ナイロン製ということもあり、耐久性はその軽さに対して高かった
そのバッグでさえファスナーが壊れなければ10年以上使えたことを考えると、
このバッグは10年は必ずもつと言っていいと思う

f:id:eu_kari:20210111212131j:plain
f:id:eu_kari:20210111212139j:plain

シンプルな形、構造であり、
かつ、
程よい大きさで、厚みのある素材、
そして、
外面ファスナーはジーンズに使われるような厚いものが採用されている

正背面はタイヤチューブ
底は本革
それ以外はナイロンの素材で構成

荷重部の縫製はがっちり、
かつ、
自由度の高いベルト脱着可能方式

文句があるとすれば、
その大きさにしては若干重たいことだけだ

使い心地

ショルダーバッグを普段から使っていない人なので、
肩の片方に荷重がかかる感覚に慣れるまでに時間がかかった

リュックよりショルダーバッグが優れているところは、
後ろにぶら下げた状態から、前に寄越すだけで中身をいじることができる点
これがリュックだと、いちいち脱がないと中身を取り出せない

また、椅子に座るときも、
リュックだと脱がないといけないが、
ショルダーバッグならクルっと回せばバッグが膝に座る

このバッグは、スマホを入れるのにちょうどいいポケットが正背面にあり、
ポケットに財布やスマホを入れて出掛けるスタイルから、
小物全てをバッグに入れることが習慣になった

バッグ1つ持っていけば事足りる、と、
この気楽な感覚は性に合っていた

コスパ

1つの物を長く使い続けられる自信のある人なら、間違いなく買い
10年で考えれば、単純計算で年間2000円のコストで買えたことになる
これがいろんなバッグを使いたいだとか、その時しか使わない、となると、
コスパはだいぶ悪くなる

注意しないといけないのは、バッグの大きさ
本当にちょうどいい大きさなのだが、分かりやすく言うとiPadが入らない
iPad miniがギリギリ入る大きさになっている

また、
500mlペットボトル2本がギリギリ入る、と言えば想像できると思う
小物を日常的に持ち歩くのに適しているバッグと言える

おわり

今年買ってよかったものの1つになった
これから長くお世話になることだろう

…今年ってまだ始まったばっかりだけど